70代生徒さんからの報告

神奈川県小田原市のプリエバレエスタジオ代表の藤井美彩です。

ブログをご覧頂きありがとうございますm(__)m



『いくつになっても成長できる!』


当スタジオのスローガンともいえる!?私自身も実感していることですが今日は生徒さんから報告を頂きました!


8月下旬に入会された70代のSさん。

バレエ経験が1年ちょっとでプリエバレエスタジオへお越しくださいました。

月曜のストレッチクラスに週1回参加されていました。

入会後のレッスンで、「つま先の伸ばし方を初めて聞きました!」など

新しく吸収することがたくさんあった様で、「覚えられない!ついていくのが大変!」というご様子でした。


今月からは思い切って水曜初級レッスンにも参加してみる!ということで

水曜の朝、「緊張する」とおっしゃって早めにスタジオにいらっしゃいました。


そのとき「入会した8月の頃は脚を上げて伸ばすことができなかったのに、今は出来るようになったのよ!」と嬉しそうに教えて下さいました。

「たった2ヶ月半で筋力がついて成果が出ているのですね!」

と喜びを分けて頂きました(^^♪


やっぱり年齢に関係なく、好きなことに取り組む喜び。

少しずつでも成長する実感。

はじめるのに遅いということはないってこと。

すごく嬉しい事実です♪


先日おさらい会のオンライン打上げの際に、バレエをやってみたいというママさんがいました。。

思い立ったが吉日です!

「はじめるのに遅い」ということもなければ、「今は忙しくてまだちょっと」と理由を探す必要もありません。

自分の出来る範囲で好きなこと、新しいことにトライしてみることは貴重なことだと思います。

合わなければやめたっていいし、のめり込んでいくくらい好きになったらめっけもので人生に新たな風が吹きます!


「バレエをまたやりたい!」と思って入会されたものの、お仕事が忙しくて思うようにレッスンに出れない。。それがまたストレスになってしまうので申し訳ないという生徒さんもいます。

でも、たまに都合のついたとき、リフレッシュ・ご褒美・気分転換・運動不足解消、どんな理由でもいいのでレッスンに顔をだしてもらえて心も体も軽くなってくれたら私も嬉しいので

重く考えずにたくさんの方に、『バレエと浅く長く』『バレエを深く長く』楽しんでもらえたら嬉しいなと思っています(*^^*)


プロのバレエダンサーだけがバレエを出来るのではありません。

バレエは芸術です。

絵画や音楽、合唱と同じように生活に密接して誰もが楽しむことができるのです。

劇場に観に行くもよし!発表会を目標に練習に打ち込むもよし!

こどもからおとなまで、そんなバレエ大好きな皆さんと一緒にこれからも頑張っていきたいなと思います(^^♪







最新記事

すべて表示